アニメ作品監督の今 敏監督が2010年8月24日にお亡くなりになりました。
今監督については一言で言い表せないので後日改めて書くことにします。今はただお疲れ様でしたとだけ。
今監督の訃報について、公式に解禁となるまでに主にTwitter上で真偽をめぐり混乱が起きてしまいました。
第一報はおそらくこちらだと思います。(ガイナックス武田康廣)
takedayasuhiro 今敏さんの訃報をさっきmixiで読んだ。47歳。もう吉祥寺の飲み屋で会う事がないのか。悲しすぎる。
さらにこちら(ゆうきまさみ)や
takedayasuhiro 僕も今知人の日記で確認しました。ちょっと言葉がないです。
といった著名なクリエイターの方がツイートをされたため、騒動は夜明けからどんどん大きくなっていきました。
そして14時過ぎに公式サイトからお知らせが。
これでようやく事態は収束に向かいましたが、公式サイトは朝から繋がらず、おそらくマッドハウスや関係者の方々に問い合わせが殺到したと考えられます。
一体どうしてこんなことになってしまったのでしょう。考えられる原因をいくつかあげてみます。
が挙げられます。
1は、WEBにあげてしまった情報は基本的に公開されても仕方のないものとして扱われるという概念がなかったと思われます。
2は、1と矛盾するようですが、公開範囲に制限をかけている情報については誰でも見れる状態の場所で公開すべきではなかったと考えます。
3は、mixiの日記という確認できない情報をソースに事実を肯定してしまったことが更に混乱に拍車をかけてしまいました。
4は、ご遺族、ご関係者は密葬が終わり次第公表と考えていたようです。情報が解禁になってない状態で問い合わせが殺到したらどういう事態になるかを投稿者が判断出来なかったことが原因だと考えます。
5は、上記の情報を投稿した方がいずれも著名なクリエイターの方で、Twitter上では数千、数万単位のフォロワーを持っているため、情報の伝播がものすごい速さであったことが原因です。こうなってしまうとコントロールは不可能です
Twitterは短時間の間に情報が駆け巡るサービスです。そこで情報のコントロールを誤るとこういった混乱を招きます。
投稿した方に悪気がないとはいえ、最終的に関係者の方々にご迷惑をかける事態となってしまいました。
これは悲しいことだと思います。
ではこんな悲しい事態を防止するにはどうしたらいいかを考えてみます。
書こうとしたところで用事を思い出した。行ってきます
UST見ながらブログ書いてたらFirefoxがクラッシュしたのでやりなおし…
3月のSONGLINESに引き続き今回もUSTで実況されており、録画も残ってるので詳細はそちらを…
以上
前と同じ展開とは手抜きなり。
それは冗談として、今回も会場での感想を簡単に
・開場直後は人が少なくて大丈夫かと不安になるものの、開演前にはフロアはみっしり大入り満員大盛況。みんなこの日を待ってたんだよー
・私は前方で見てたのですが、クーラー聞きすぎて寒かった
・3つのジムノペディからスタート。テルヲから見て左横のセンサーがたまにスカるw上から手刀を切るとスカりやすいようで、下から切り直していたのを何度か見た
・客層はご新規さんが多いのかなという感じで前半はおとなしかった
・でもLegs,モンスターズ、Skysensor、Computer Loveはノリノリだったのでそうでもない?(どっちやねん)
Computer Loveはここんところは毎回やってるのですが、受けはよかったのでやっぱりご新規さん多し?(以下無限ループ)
・今回のモンスターズがおそらくDrive to 2010とアレンジが違う。そして「うさぎ」のポーズがなくなってたのが個人的に残念。かわいかったのになあw
・ランデブーしたくないのシャウトは強め?
・もう一度Meta色吐息が聴けたのはよかった。テルヲ曲にはないイメージの曲だけど、それが逆に歌詞もメロディも切ない感じでぐっとくる。これのCD化切実に希望
・サンパリーツにはびっくり。これを聴けただけでも行ってよかったとオモテる
・アンコール2回目にいちいち客のいうことを「え?」と真面目に聞いてたテルヲさんにワロタ
場所のせいかもしれませんが高音が聴きとりづらかったり、ノリが大人し目とか、この曲が聴きたかったなーというのはありますが全体的にはいいライブだったと思います
はじめて生テルヲを観た人も多かったようなんでやる方も見る方も手探り?
でもUSTでテルヲかっけー!というツイートを見るとやっぱりニヤニヤしちゃうんですよね。そやろ?って
カコイイと思ったあなたは是非次回は生テルヲを観に行こう。
できたら1年に1回程度ソロライブやってほしいなー
http://www.ustream.tv/recorded/7783946
Twitterのアカウント不要な、簡閲専用クライアント。
ROMに徹する人には便利じゃないでしょうか。
まだ未使用のためレビューは後日
saezuriにリスト簡閲機能が追加。これは結構いいですよー
初回ジョニキのGSなどで天国
↓
4点入れられ1点差
↓
クボタンが栗原に2ラン打たれて逆転され涙目。地獄
↓
矢野の同点タイムリー&マニキのGSにより逆転。ヘブン状態
↓
そのまま球児で逃げ切り。ヘブン状態←今ここ!
92AA貼っとこw
\ ___________ . /
\ ./ \ /
| \/ \/ ...|
| | ∧∧ | |
.._ |_| (,,´」`) |_|_..
| | ./<▽> │ |
| | |::::::;;;;:::/ | │
| | |:と),__」 | │
| |/ |::::::::| \| │
| | |:::::::| | |
.._|/| |::::::| _ _ _ _. _.. _ _.. ..|\|_
/ ..| | _-し'_っ_-_-_- _ ... | | \
| |/_/━ ━ ━ ━ ━ ━\_\ | |
∧∧
(,,´」`)<お帰りはあちらです
/<▽>
|::::::;;;;::/ ドガガガガガガガガ!!!!! ガツガツッ ¨ .|\_/ ̄ ̄\_/|
|:と),__」 ΛΛ ¨ , ,, ・ :\_| ▼ ▼ |_/
|::::::::| ( ゚▽´)___ \从/ _ _"∴‥ ;’`・ : ',\ 皿 / クソッ!
|:::::::| ( つ【〔ロ=:(∈(二(@ > ‐― ‐ ∴* ¨, ,',・*;"( つ 何て店だ!
|::::::| | ⅢV ̄゛ /W'ヽ ガンガン”,`:‥;’` : 〔~∪ ̄ ̄〕
し'_っ ∪,,∪,,,, ,,, ,,, バシバシッ”, ~'~ ◎――◎
あまやんHIYAMAでゼノッサイッ 試合終了です
と全然関係ないけどめっちゃ面白かったので
【TV】フジテレビのTwitterドラマ『素直になれなくて』に批判続出 「Twitter関係ねえじゃん…」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1271394505/352
352 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/04/16(金) 15:25:33 ID:kT+5kdJ00
ツールの名前に釣られて
ドラマに飛びつく方が安直。
「Emacsドラマ」「viドラマ」と言われても
それらのユーザーはまず飛びつくまい。
要は知的レベルの差である。
365 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/04/16(金) 15:30:21 ID:uVSfMdHb0
>>352
Eclipse使いのスイーツ(笑)PGが
エディタでゴリゴリとソースを書くPGに恋をして・・・w
やっぱりツール関係なくなりそうだなww
372 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/04/16(金) 15:32:39 ID:kT+5kdJ00
>>365
その場合はEmacsやvi使ってる方が
チョイワルな中年男性とかにすれば
話として成り立つかも・・・。
397 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/04/16(金) 15:37:28 ID:uVSfMdHb0
>>372
統合開発環境での楽なデバックに慣れたスイーツ(笑)PGが
どうしても消せないバグがあり、見かねた現場一筋の
中年PGがログを追いかけてバグを潰す所から恋が始まり・・・
やっぱり後半はツール関係なくなるんじゃねwww?
410 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/04/16(金) 15:41:51 ID:kT+5kdJ00
>>397
確かにw
でも話としてはツイッタードラマより
おもしろくなりそうな悪寒
518 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/04/16(金) 16:53:28 ID:qWAfhPcM0
>>352
おっとマイナーエディタnanoの悪口はそこまでnano
558 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/04/16(金) 17:11:07 ID:wFmn5aoqP
>>352
「ハイパーターミナルドラマ」
とかいって左キーボードとトラックマンだけつかって仕事する男と
3Dエアマウスで立体物をCADでつくる3Dモデラーの女のドラマだったら…
放送時間終了後には二人して[exit]と入力
565 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/04/16(金) 17:14:31 ID:KHt9ALDN0
>>352
viいいじゃねーか(´・ω・`)
http://www.tbs.co.jp/baseball/game/20100413GT01d.htm
携帯で経過を見た時は何事かとオモタよw
3回までに巨人に6点を取られ、勝敗は決したかに思われたが…
6回表に鳥谷2ラン、新井ソロ、ブラゼル2ランで一挙5点をあげ、1点差。
7回裏に巨人に1点を入れられ2点差になるものの、8回に桜井の3ラン、マートンソロで一挙4点を挙げなんと逆転。
阪神の得点は全部HR
◆炎上スレから
兎豊田入城
粗いさんほあ
城島らいとぽぷ
ブラセルらいと前ひっと(代走平野)
桜井3らん丼、豊田炭化→金刃入城
久保田三振
まー㌧そろ丼
関本三振←いまここ
そのまま久保田→藤川球児のリレーで逃げ切りゲームセット
いやあ、6点を取られた時点で仕事に集中できると思ったら馬鹿試合になって笑いが止まらないw
今日はほかの球場も馬鹿試合が多くてマモノ大活躍ww
馬鹿試合日和www
と、書いたらみんな逃げていきそうだw
まってー、逃げないでw
縛りプレイというのは現実での制約のこと。
仕事で思いっきり自分で決められたら楽やろな、とか、これ言えたら気持ちがいいやろなということがたくさんありますが、現実はそうもいかない。
また、私生活上でも言ったら楽やろなということがたくさんありますが、その縛りの中で生活するのも悪くないと思えてきた。
工夫や努力ということをするようになるから。
逆に縛りがあるからという言い訳はしたくない。いや、したいけどw
したらおもろないやん。
縛りプレイも意外と楽しいで。
昔とある人に「お前はどんな状況でも結構面白がってるやろ」と言われたことがあるけどはいそのとうりです。
少々のことなら面白がってる自分がいます。